【サウジカップデー競馬結果|2026年2月14日・15日】
(يوم كأس السعودية・Saudi Cup Day・Saudi Cup Night)
キングアブドゥルアジーズ競馬場(サウジアラビア)
2月14日(土)
・サウジダービー(GIII)
ダート1600m
1着 アルハラム ( SAU )
( 父Iffraaj 母Liberamente )
R.フェレイラ騎手 A.アルシダラニ調教師
R.フェレイラ騎手 A.アルシダラニ調教師
2着 オブリタレーション ( USA )
3着 サトノボヤージュ ( JPN )
3着 サトノボヤージュ ( JPN )
4着 ワンダーディーン ( JPN )
5着 ケイアイアギト ( JPN )
12着 トウカイマシェリ ( JPN )
■レース映像■
■コメント■
3着 サトノボヤージュ戸崎 圭太 騎手のコメント「馬の雰囲気は良かったし、いいスタートが決まってイメージ通りのレースができました。逃げている馬(2着オブリダレーション)もマークしていたので、早めに(勝利を)狙っていきましたが、差し返されてしまいました。距離がダメなわけではないのですが、力のいる馬場で、よりスタミナがあるほうがいいのかな…という印象です。」
4着 ワンダーディーン高柳 大輔 調教師のコメント「いい調整ができてベストの状態で臨めました。1600mは短くて、テンについていけるかなと思っていたのですが、うまく立ち回ってくれました。次、ドバイ(UAEダービー=ダート1900m)に選ばれているので、距離はちょうどいいと思う、という話を(マーフィーと)しました。
5着 ケイアイアギト加藤 征弘 調教師のコメント「好スタートからいいポジションで流れに乗れて、この馬の力は出せたと思います。今までで最高の状態、ベストコンディションでレースを迎えられたと思います。危惧していた通りワンペースのところがあるので、速い脚の馬にこられたときに対応できませんでしたが、馬はバテていませんでした。」
9着 ベストグリーン坂井 瑠星 騎手のコメント「状態も非常に良かったです。正攻法で勝ちに行った結果で悔いのないレースは出来ました。この馬にとってはタフな馬場でした。」
12着 トウカイマシェリ高柳 大輔 調教師のコメント「スタート前にハプニングがあって、(鮫島駿が)落とされたんですけども、騎手も無事でよかったと思います。スタートはもともと控えていくつもりだったので、流れは良かったのですが、馬場がタフで馬がやめてしまっている感じでした。経験を積むことができたと思います。」
1Fの平均タイムは、12.30秒。
[㏚]予想以上の結果が、ここから始まる。
ダート1200m
1着 イマジネーション ( USA )
( 父Into Mischief 母Magical Feeling )
F.プラ騎手 B.バファート調教師
3着 ムクタヘム ( SAU )
4着 アメリカンステージ ( JPN )
6着 ガビーズシスター ( JPN )
7着 ドンアミティエ ( JPN )
12着 ヤマニンチェルキ ( JPN )
■レース映像■
■コメント■
4着 アメリカンステージ坂井 瑠星 騎手のコメント「状態も上がってきていて、今日出せる力は出し切れました。ただ、上(のレベル)とはもう一段差がある感じはしました。まだ4歳ですし、もう一段上げられるようにしたいですね。」
6着 ガビーズシスター森 一誠 調教師のコメント「スタートでちょっと前をカットされて、外を回す形になってしまったんですけど、最後までしっかり脚を使って力は出してくれたと思います。この敗戦を今後に生かしたいと思います。」
7着 ドンアミティエ今野 貞一 調教師のコメント「思ったよりタフな競馬で、思ったほど進まなかったですね…。返し馬はいつもと変わらない感じでしたが、馬場が合っていないのかなと感じました。調整はうまくいったのですが、暑さがこたえたかもしれません。絶好調ならもっと走れたはずですし、不完全燃焼なところがあります。」
12着 ヤマニンチェルキ岩田 望来 騎手のコメント「いいポジションで競馬ができたと思います。調教の段階から、〝ちょっとあの馬には馬場が合わないかも〟と聞いていて、結果もちょっと走りづらそうにしていました。状態は良さそうな感じで返し馬も良かったです。」
1Fの平均タイムは、12.00秒。
[㏚]予想以上の結果が、ここから始まる。
2月15日(日)
・1351ターフスプリント(GII)
芝1351m
1着 リーフランナー ( USA )
( 父The Big Beast 母Paradise Bay )
I.オルティスJr.騎手 D.フォークス調教師
2着 ラザット ( FR )
3着 コマンチブレイブ ( IRE )
3着 コマンチブレイブ ( IRE )
5着 パンジャタワー ( JPN )
6着 フォーチュンタイム ( JPN )
13着 シンフォーエバー ( JPN )
■レース映像■
■コメント■
5着 パンジャタワーJ・モレイラ 騎手のコメント「流れが厳しかった。最後は止まってしまいました。」橋口 慎介 調教師のコメント「スタートをうまく出て、前半いい位置につけられて、途中下げて内に入れて勝負どころはうまく外に出して、一瞬グッと前にこれるくらいの伸びを見てくれました。最後は距離なのか止まってしまいましたが、馬の力は出し切れたと思います。」
6着 フォーチュンタイム吉岡 辰弥 調教師のコメント「いつもと環境は違いますが、返し馬、ゲート、スタートとうまくいきました。ただ、小回りのコーナーで少し忙しく感じて、適性が少しなかったのかなと。また適正な番組があれば海外にチャレンジしたいと思います。」
13着 シンフォーエバー戸崎 圭太 騎手のコメント「先生と話して、逃げる形を取ろうという作戦でした。落ち着いて感じは良かったと思います。(レース後は)もう少し距離があったほうがいいのかな、という話を先生としました。」
1Fの平均タイムは、11.58秒。
2月15日(日)
・ネオムターフカップ(GI)
芝2100m
1着 ロイヤルチャンピオン ( FR )
( 父Ribchester 母Jawlaat )
O.マーフィー騎手 K.バーク調教師
2着 ファクトゥールシュヴァル ( FR )
3着 シュルヴィー ( UK )
4着 シンエンペラー ( JPN )
5着 ヤマニンブークリエ ( JPN )
7着 アロヒアリイ ( JPN )
■レース映像■
■コメント■
4着 シンエンペラー坂井 瑠星 騎手のコメント「追い切りの動きはいいと感じたのですが、返し馬で全然進んでいかなくて、その通りの競馬になってしまった感じです。去年よりもメンバーが強かったですし、もう少しいいスタート切れていたら違った感じもあります。」
5着 ヤマニンブークリエ松永 幹夫 調教師のコメント「ゲートが良かったので、〝これは、もしかしたら行くんじゃないかな〟と思って見ていました。リズム良く走っていて、いい雰囲気に見えましたね。ジョッキー(横山典)も〝勝ったかな(と思った)〟と言っていたので、本当にいい内容だったと思います。」
7着 アロヒアリイ岩田 望来 騎手のコメント「ゲートを切る前に、(ゲートの)中が悪くて、そこに尽きるかなと思います。(キングアブドゥルアジーズ競馬場の)芝はこなしてくれたような感じでした。」
1Fの平均タイムは、12.02秒。
2月15日(日)
・レッドシーターフハンデキャップ(GII)
芝3000m
1着 サンズアンドラバーズ ( IRE )
( 父Study of Man 母So In Love )
D.マクモナグル騎手 J.オブライエン調教師
2着 テーブルトーク ( UK )
3着 タリアンス ( UK )
3着 タリアンス ( UK )
8着 シュトルーヴェ ( JPN )
11着 ヴェルミセル ( JPN )
■レース映像■
1Fの平均タイムは、12.77秒。
2月15日(日)
・サウジカップ(GI)
ダート1800m
1着 .フォーエバーヤング ( 1番人気 )
( 父Study of Man 母So In Love )
D.マクモナグル騎手 J.オブライエン調教師
父 リアルスティール
母 フォエヴァーダーリング
騎手 坂井 瑠星
馬主 藤田 晋
生産 ノーザンファーム
調教師 矢作 芳人 (栗東)
2着 .ナイソス ( 2番人気 )
3着 .タンバランバ ( 7番人気 )
3着 .タンバランバ ( 7番人気 )
4着 .ビショップスベイ ( 4番人気 )
5着 .ルクソールカフェ ( 6番人気 )
6着 .サンライズジパング ( 5番人気 )
■レース映像■
■コメント■
1着 フォーエバーヤング矢作 芳人 調教師のコメント「状態としては100%には至っていないと感じていましたが、メンバー的には力は上位だと思っていました。道中も完全な走りではなかったかもしれませんが、直線に向いてからはやってくれると確信しました。次走のドバイワールドカップではさらに上積みがあると思います。」坂井 瑠星 騎手のコメント「負けないと思っていましたし、自信をもって馬を信じて乗っていました。あまり揉まれると嫌だなと思っていて、少し嫌な形になりましたが、大丈夫だろうと思っていました。(1着に入線した時には)やはりすごい馬だなと感じました。どんな形でも勝つのは凄いですし、史上初の連覇ということで、無事に勝てて良かったです。とても遅い時間になりましたが、フォーエバーヤングが期待に応えることができて良かったですし、次は去年勝てなかったドバイワールドカップもあるので、そこに向けて頑張っていきます。また応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました。」
5着 ルクソールカフェJ.モレイラ 騎手のコメント「ルクソールカフェはとても良く走ってくれました。ゲートは少し不運でしたが、直線では力強く伸びてくれましたし、彼のパフォーマンスには大変満足しています。応援してくれた日本のファンの皆様、ありがとうございました。」
6着 サンライズジパング前川 恭子 調教師のコメント「行き脚がつかないところがある中、1番枠だったのですが、O.マーフィー 騎手が上手にスタートを出していってくれて、そこからすっと外に出して運んでくれていたのですが、直線で手前を替えなくて、ゴール後に替えたということだったので、そこが変わっていれば全然違ったのではないかと後悔は残ります。初めての海外遠征ではあったのですが、支えてくださった皆さんのおかげで楽しみながらできたところもあり、感謝しています。」O.マーフィー 騎手のコメント「スタートは良かったのですが、ペースが少し早かったです。フォーエバーヤングをマークして進めればと思っていましたが、とても強い馬でしたし、坂井 瑠星 騎手も完璧な騎乗でした。結果は6着となりましたが、馬は良く頑張ってくれました。今後も日本馬が多くのビッグレースで活躍することを願っています。応援ありがとうございました。」
1Fの平均タイムは、12.33秒。
[㏚]競馬の未来を変える情報、先取りせよ。

コメント