25' 7/6 週末と帝王賞の結果
2025年 7/6の週末の結果です。
7月6日(日)
・北九州記念(GIII)
1着 09.ヤマニンアルリフラ ( 1番人気 )( 指数 9番手 )
2着 18.ヨシノイースター ( 5番人気 )( 指数 8番手 )
3着 14.アブキールベイ ( 7番人気 )( 指数 1番手 )
前半600mは、32.5秒。後半600mは、35.3秒。
■短評■
芝1200mのフルゲート18頭ですと、いかにスムーズに競馬ができるかがポイントです。
前の方にいけば、不利は受けにくいですが、その分ペースが上がってバテてしまいます。
後ろにいると、馬群をつきぬけるのに手こずってしまいます。
そんな中、今回は後方から行った馬が勝ちました、ヤマニンアルリフラです。
ペースは速かったですが、馬群は一団でしたね。消耗戦になりました。
四角での回り方がうまかったですね。加速していく中で、少しふくらんでスペースを作りました。そこから抜け出しての完勝です。デビューからは、もたついていましたが、ここにきて、連勝からの重賞制覇。完熟期を迎えています。これで、秋の大目標に集中できます。
二着は、ヨシノイースター。こちらも実力あります。四角で、ちょうど、一着の馬と並んでいました。終始、外外を回った分と斤量の差でしょうか。同じ条件なら。
三着は、アブキールベイ。三歳牝馬が躍動しました。重賞勝ちはフロックではありません。ゴールを迎えても、勢いは最後までありました。
ヤマニンアンフィル、キタノエクスプレスもいい脚を使っていました。
ヤマニンアンフィル、キタノエクスプレスもいい脚を使っていました。
内を突いた一団は、前が壁になってしまい、抜け出せませんでした。
1Fの平均タイムは、11.3秒。
最速上りタイムは、ヤマニンアンフィル・キタノエクスプレスの34.6秒。
・オタルエバー号は、競走中に疾病〔鼻出血〕を発症。
・オタルエバー号は、「鼻出血による出走制限」のため、2025年8月6日まで出走できない。
[㏚]

7月2日(水)
・帝王賞(JpnI)
1着 02.ミッキーファイト ( 1番人気 )( 指数 1番手 )
2着 03.アウトレンジ ( 4番人気 )( 指数 5番手 )
3着 14.ノットゥルノ ( 5番人気 )( 指数 4番手 )
4着 05.ディクテオン ( 7番人気 )( 指数 3番手 )
5着 12.ウィルソンテソーロ ( 2番人気 )( 指数 2番手 )
前半1000mは、60.7秒。後半1000mは、62.4秒。
■短評■
上半期のダート総決算。帝王賞。
今年も好メンバー集まりました。
メイショウハリオがノドを詰まらせて、出走取消です。大事にならなくてよかったです。
速いペースで隊列が進みます。
ほぼ先頭で追走していたミッキーファイトが、早めに抜け出しての優勝です。
他馬をねじ伏せての勝利でした。
着差以上の強い勝ち方でしたね。
いままで複勝圏内100%の実力は伊達じゃなかったです。
下半期の主役は決まりました。
フォーエバーヤングとの再戦が待ち望まれます。
二着は、アウトレンジ。
展開も向きましたし、最後の勢いも上回ってましたが、わずかに届かず。
クビ差届かずでした。
三着は、ノットゥルノ。
大井巧者が実力を発揮。大外でしたが、三着に頑張りました。
前二頭とは離されてしまいました。
四着は、ディクティオン。
地方勢最先着、がんばりました。
ウィルソンテソーロ、ラムジェットも頑張りましたが、海外連戦からの帰国初戦はきつかったですかね。
1Fの平均タイムは、12.31秒。
最速上りタイムは、アウトレンジの37.3秒。
[㏚]
コメント