25' 年末の重賞結果

 




2025年 12/27 - 12/29 の重賞結果です。






12月27日(土)
・中山大障害(J・GI)

1着 04.エコロデュエル ( 1番人気 ) ○
2着 01.ネビーイーム ( 2番人気 ) ◎
3着 07.フェーレンベルク ( 4番人気 )
4着 06.ジューンベロシティ ( 3番人気 ) △
5着 09.プラチナドリーム ( 6番人気 ) 穴



■レース映像■




■ジョッキーカメラ・エコロデュエル、草野太郎騎手■






■コメント■

1着 エコロデュエル・草野騎手
「思ったより冷静に…今回は〝あー〟とか〝キャー〟とかジョッキーカメラに入っていないかな、とは思うんですけど(笑い)、自分の記憶の中では。最後は熱くなりましたけど。ネビーイームが事前の情報と違って、こっちを見ながら来ると思ったらネビーイームが逃げたんで、もしかしたらやられたかなと思ったんですけど、メンコを外して一段パワーアップしたデュエルはこの形でも結果を出してくれて、よかったです。春(中山グランドジャンプ)を勝たせていただいてから、暮れも勝って最優秀障害馬を文句なしで…っていうのを目標にしていたので。強いエコロデュエルを見せられてよかったです。ホープフルSと同日で、お客さんもいっぱいいるな…と乗っていて感じました。障害レースも面白いなと思ってもらえたらうれしいです思ったより冷静に、最後は熱くなりましたけど。想定とは違う形で2着馬が逃げて、やられたかなと道中は思いましたけれど、一段パワーアップしたデュエルはこの形でも結果を出してくれてよかったです。暮れを勝って最優秀障害馬を目標にしていたので良かったです。」





1Fの平均タイムは、14.0秒。


※エコロデュエル号の草野 太郎騎手は、最後の直線コースでの御法(鞭の使用)について過怠金10,000円。





[㏚]予想以上の結果が、ここから始まる。
 





12月27日(土)
・阪神C(GII)

1着 15.ルガル ( 3番人気 )( 指数 3番手 )
2着 12.ナムラクレア ( 1番人気 )( 指数 1番手 )
3着 07.フォーチュンタイム ( 4番人気 )( 指数 8番手 )



前半600mは、33.0秒。後半800mは、46.0秒。



■コメント■

1着 ルガル・鮫島駿騎手
「(杉山晴)先生からは〝スタートを十分に気をつけるように〟と言われていました。自分なりに正解を出せていたので、うまく出すことができました。その後はハイペースでしたが、リズム良く。馬の勝負根性はさすがGⅠ馬。前走からしっかり立て直して、いいレースができました。」


2着 ナムラクレア・ルメール騎手
「ペースが速くて少し忙しかった。内にモタれるところもあった。リズムがあまり良くなかった。最後は能力で直線、加速してくれた。勝った馬はGⅠ馬だし、惜しかった。」





1Fの平均タイムは、11.28秒。
最速上りタイムは、ナムラクレアの33.2秒。





[㏚]予想以上の結果が、ここから始まる。
 





12月27日(土)
・ホープフルS(GI)

1着 04.ロブチェン ( 7番人気 )( 指数 4番手 )
2着 11.フォルテアンジェロ ( 4番人気 )( 指数 3番手 )
3着 15.アスクエジンバラ ( 9番人気 )( 指数 5番手 )
4着 02.アーレムアレス ( 6番人気 )( 指数 4番手 )
5着 06.バドリナート ( 5番人気 )( 指数 1番手 )



前半1000mは、61.3秒。後半1000mは、59.7秒。



■レース映像■




■ジョッキーカメラ・バドリナート、坂井 瑠星騎手■






■コメント■

1着 ロブチェン1着・松山康平騎手
「うれしいです。馬が本当によく頑張ってくれて、昨年は杉山厩舎で2着(ジョバンニ)だったんですけど、こうして勝利することができて、(ガッツポーズは)思わず込み上げてくるものがありました。スタートだけしっかり決めてあげて、あとは馬のリズムで走りたいなと思っていたので、いいところで折り合いもつきましたし、いい感じで脚もたまっていたなと思いました。最後は〝かわしてくれ〟という気持ちと、調教でもしまいすごく切れるいい動きをしていたので、こういう脚も使える馬だと思っていたので、何とか届いてくれ…という気持ちでした。新馬は重馬場だったので少し参考外なところがありましたけど、こうしてきれいな馬場でもいい脚を使ってくれたので、これからどんな条件でも楽しみだなと思います。まだ緩さはあるんですけど、これからもっと成長できる馬だと思うので、先が楽しみですね。(今年GⅠは3勝目となり)自分でもびっくりですけど、たくさんいい馬に乗せていただいて、馬が頑張ってくれたおかげだと思いますので、明日もしっかり頑張りたいと思います。」


2着 フォルテアンジェロ・マーカンド騎手
「完璧に乗れました。スタートを五分に出て、道中は折り合ってくれましたし、ラストはいい瞬発力でした。勝った馬が強かったですね。」


3着 アスクエジンバラ・岩田康騎手
「現状で走るところを見せてくれました。まだまだ伸びしろ十分ですし、修正するところはありますが、中身がしっかりしてくればいいと思います。来年が楽しみですね」





1Fの平均タイムは、12.1秒。
最速上りタイムは、ロブチェン・アーレムアレス・オルフセンの34.5秒。


・ロブチェン号の松山 弘平騎手は、最後の直線コースで外側に斜行したことについて過怠金10,000円。(被害馬:1番)





[㏚]予想以上の結果が、ここから始まる。
 





12月28日(日)
・有馬記念(GI)

1着 04.ミュージアムマイル ( 3番人気 )( 指数 1番手 )
2着 10.コスモキュランダ ( 12番人気 )( 指数 6番手 )
3着 09.ダノンデサイル ( 2番人気 )( 指数 5番手 )
4着 05.レガレイラ ( 1番人気 )( 指数 2番手 )
5着 07.サンライズジパング ( 13番人気 )( 指数 7番手 )



前半1000mは、60.3秒。



■レース映像■




■ジョッキーカメラ・メイショウタバル号、武 豊騎手■






■コメント■

1着 ミュージアムマイル
本当にうれしい。
昨年のリベンジができてうれしく思いますし、(昨年は)レガレイラに自分の夢を絶たれてしまったので、今回、夢をつかむことができてうれしいです。
ダノンデサイルが一番強敵だと思っていたので、道中はずっとダノンデサイルの後ろで競馬をしていました。
ダノンデサイルを4角で見たときに自分の進路をつくってくれると信じて、外に回して進路ができました。
70周年の有馬記念で勝てて良かったです。



2着 コスモキュランダ
100点の競馬でした。
少し古いですが、メジロパーマーのように前があえてやり合うことで後ろを離せれば…と思っていました。
したかった競馬ができましたし、馬も本当によく頑張ってくれました。
何より具合がとても良くて、枠も良かったですし、自信を持って乗れました。
本当に結果だけです。勝った馬は強いのひと言ですけど、この馬も十分過ぎるほど頑張ってくれたと思います。



3着 ダノンデサイル
テンションに関しては装鞍所もパドックも落ち着いていたようです。
レースは思ったより後ろからになりましたが、前も流れていたのでじっくり運びました。
リラックスして走れていましたし、4角でも突き抜けるんじゃないかと思うくらいだったんですが、右にモタれるところが出てしまいました。改めて力は感じます。



4着 レガレイラ
ずっと勝った馬の後ろで、ちょっとひっかかったけど、いいペースで走れていました。
ただ、緩い馬場でエンジンがかかるのに時間がかかりました。



5着 サンライズジパング
前半、ポジションを取りたかったんですが、取れませんでした。
芝を使ってきた馬と、この馬はここ2年ダートを使ってきたので戸惑いもあったと思います。
なので腹をくくって最内でじっとしていました。
タフな馬場で走れるパワーがあるので、直線も外に出さずロスなく乗りました。タフなペースもこの馬に向いたと思います。



6着 タスティエーラ
外枠でしたがしっかりポジションを取りました。
4角を回ってくるときは見せ場もありましたし、馬自身は強い競馬をしてくれていると思います。
最後なので結果を出したかったんですが、結果を出せなかったのは申し訳なかったです。
無事に次に向かって進んでほしいですね。



7着 ジャスティンパレス
ゲートの駐立は良かったんですが、出てから進みが悪くて後手後手になってしまいました。
やりたい競馬ができなかったです。
ラストランなので勝ちたかったんですが残念です。



8着 エキサイトバイオ
今日もテンションが高ぶるところがあって最初は力みが強かったんですが、途中から落ち着いて走ってくれました。
最後は手応えがあったんですが、伸び切れませんでした。
強い相手によく頑張ってくれました。



9着 マイネルエンペラー
流れに乗ってうまく運べました。
いい頃ならあそこからもっとはじけてくれるんですが。



10着 シュヴァリエローズ
リズム良く走れましたし、最後までよく頑張ってくれました。
欲を言えば3~4角でもう少し手応え良く回ってこれれば良かったです。



11着 アドマイヤテラ
あの位置から精一杯の競馬を最後まで頑張ってくれました。



12着 エルトンバローズ
いつも1600~1800mではブリンカーを着けているんですが、今日は2500mの長丁場を走るにあたってブリンカーを外してみました。
ただ、思ったよりその効果で行きっぷりが悪くなってしまいました。
本当はハナに行くくらいのイメージだったんですが、思ったような競馬ができなかったとジョッキーは言っていました。



13着 メイショウタバル
残念でしたね。
馬の状態は良かったと思う。
やっぱ少し難しいところがありますね。
途中かかったな…。
ハマれば強いけど、もろさもあります。
また来年頑張ります。



14着 シンエンペラー
内枠でロスなく行けたんですが、前の馬が下がってきてしまってスペースがなかったです。
スムーズならもう少し上の着順に来れたと思います。



15着 アラタ
稽古のときからデキが良くて、今日もすごくデキは良かったです。
ロスなく乗ることを心がけてその通りにいきましたが、相手も強かったですね。



16着 ミステリーウェイ
馬の雰囲気はすごく良かったです。
途中までは理想的な形で運べていたんですが、途中からハナを譲る形になってしまい、こうなってしまうのも競馬なんだなと思いました。
人馬ともにいい経験をさせてもらえて感謝の気持ちです。





1Fの平均タイムは、12.12秒。
最速上りタイムは、ミュージアムマイル・レガレイラの34.6秒。






[㏚]予想以上の結果が、ここから始まる。
 





12月28日(日)
・東京大賞典(GI)

1着 10.ディクテオン ( 7番人気 )( 指数 5番手 )
2着 13.ミッキーファイト ( 1番人気 )( 指数 1番手 )
3着 15.アウトレンジ ( 4番人気 )( 指数 3番手 )
4着 08.キングズソード ( 6番人気 )( 指数 5番手 )
5着 12.ホウオウルーレット ( 5番人気 )( 指数 4番手 )



前半1000mは、60.9秒。後半1000mは、63.4秒。



■レース映像■






■コメント■

1着 ディクテオン・矢野騎手
想定よりもいい位置で運べましたし、道中の雰囲気も良くて、自分なりに気持ちを落ち着かせて乗りました。(直線は)勝つ雰囲気だと思いましたが、いい位置で運べたので、馬の力を信じて必死に追っていました。返し馬から素軽い動きをしていて、〝これはいい走りをしてくれる〟と思っていました。初めて乗ったときはテンから進まず、位置取りに不安がありましたが、今日は自ら動いていってくれて、この馬の全能力を発揮できたと思います。



2着 ミッキーファイト・ルメール騎手
好きなポジションで乗ることができ、ペースもちょうど良かったです。今回は我慢できました。向正面からペースアップして、手応えはとても良かったです。直線は頑張ってくれましたが、勝った馬が強すぎました。距離はギリギリですね。1800mがベストだと思います。精いっぱい頑張ってくれたので、しようがないです。



3着 アウトレンジ・松山騎手
いい状態で持ってきてもらいました。スタートも良く、前2頭を見ながら内で脚をためられましたし、直線はその分でかわせないかと思いましたが、上位2頭が強かったです。アウトレンジも食い下がるいい競馬をしてくれたと思います。よく頑張ってくれました。



4着 キングズソード・岩田望騎手
最後は脚が上がってしまいましたが、このメンバーで4着にこれたのは収穫でした。



5着 ホウオウルーレット・岩田康騎手
5着になりましたが、力をつけていけば来年もこの舞台に戻ってこれると思います。






1Fの平均タイムは、12.43秒。
最速上りタイムは、ディクテオンの38.2秒。






[㏚]競馬の未来を変える情報、先取りせよ。
 

重賞 結果 回顧 週末の結果 週末の結果25 2025

■■■■■■■■■■■■■■■■■■




コメント

このブログの人気の投稿

25' 函館記念 調教

25'-26' 2歳馬 タイムランキング 6月月間チャンピオンと距離別チャンピオン

25' 2歳馬タイムランキング 【6月】